Landedgeブログ

IT近辺の小ネタを、自分への調査結果メモを兼ねてあげています

会社のWeb会議を少しマシに カメラ

ほとんどのWebカメラはズーム機能がなく、撮影範囲が固定です。カメラ用語では単焦点とか画角が固定といわれます。このような場合、複数人が1台のPCでテレカンに参加するときになかなか全員がうまく撮影範囲に入れず、そんなに余裕がない会議室内でのレイアウトに苦労することがあります。そのような場合は、ズームができるカメラを導入できれば便利です。

 実は一部のデジカメはWebカメラとして利用できます。詳しくはデジカメWatchの記事をご覧ください。

dc.watch.impress.co.jp

対応カメラは結構いい値段がするものばかりです。恐らく現時点(2020年11月)での最安値はソニーのDSC-WX700ですが、税込5万円を切るぐらいでなかなか手が出しにくい価格帯です。

www.sony.jp

 

(株)ランドエッジは、ウェブ会議・ライブ配信サポート、動画コンテンツ作成から、テレワークをどうやって導入するのか、パソコン購入以来社内の近代化が進んでいないけど何を買えばいいのかわからないまで、中小企業のIT支援をしております。

なにかご質問があれば info@landedge.jp まで。